top of page
  • Tomoe Takizawa

掃除と浄化にミントのパワー!

今年も残りわずか、年末の大掃除の時期が近づいてきました。


年末に限らず、お部屋の掃除と浄化は大切ですね。空間も自分も、なるべくその日のうちにデトックスして、溜め込まないよう心がけています。



アロマオイルを香らせる、セージやお香を焚く、浄化のフラワーエッセンスをスプレーする、塩や炭を置く、音楽や音叉やウィンドウチャイムを鳴らすなど、、、


お部屋の浄化方法はいろいろありますが、やっぱり基本は換気と掃除です。


特に私は床掃除を大切にしています。以前は、床掃除にフランキンセンスやジュニパーの精油を使用していましたが、最近はミントがお気に入りです。


手づくりのミントスプレーを床にシュッとスプレーしてフロアシートで拭くだけですが、掃除後はスッキリ爽やかな空間に。


ミント精油にエタノールと水を加えた手づくりのミントスプレーは、トイレ掃除や虫よけ、ルームスプレーとしても使用でき、とってもおすすめです。


私が使用しているのはこちらのミント精油。


北見ハッカ 「ハッカ油」 税込 1,080えん


私はこのハッカ油が大好きで、お風呂に数滴入れてミントバスを楽しんだり、マウスウォッシュとしても使用しています。


みなさんも、ミントやお好きな精油のスプレーをつくって、年末の大掃除に活用してみてはいかがでしょう。


お掃除が終わる頃には、お部屋とともに気持ちもすっきりしているはず。

おためしください!


bottom of page