top of page
  • 執筆者の写真Tomoe Takizawa

五感が繊細な人に- 'ディル'のフラワーエッセンス / 'Dill flower essence'


こんにちは、すっきりとした青空です。

先日、葉山に住む友だちが espiral に遊びに来てくれました。彼女は、葉山の畑で植物を育てながら、自分と友人たちのために数種のフラワーエッセンスを作っています。

おみやげに手作りの ‘ディル/ Dill ‘ のフラワーエッセンスをいただきました。

dill-espiral

‘ディル ‘ は小さい黄色い花をつけるハーブで、葉はサーモンと相性抜群。私もマリネを作る時によく使いますが、いつもその爽やかで甘い香りに心が癒されます。

そんな ‘ディル‘ のエッセンスは、繊細でデリケートな人をサポートすると言われています。

世の中の変化のスピードが加速し、あらゆる情報、物、事、人などへのアクセスがエンドレスに可能となった今、私たちは五感を通して驚くほどの情報量と刺激を吸収し処理しています。うまく消化できないと、強いストレスを受けてしまうことがあります。

特に、もともと五感が鋭くデリケートな人は、外部からの刺激を受けやすく圧倒されやすいと言われています。心がオープンな子供たちもそうかもしれません。

‘ディル‘ のエッセンスは、こうした人々がリラックスできるようサポートし、感覚を洗練させクリアにする助けをしてくれます。

また、イベントや旅行時に具合が悪くなる人、枕が変わると寝れない人の助けにもなると言われています。

さらに言えば、五感をクリアにするという意味で、マインドフルの状態、今ここに集中するサポートにも活用できるかもしれません。

どんな時でも、自分の周りや心の内に静けさを保てることは大切ですね。

久しぶりのおひさまに感謝しながら、今日も心おだやかに、気持ちライトゥンアップでまいります!

参考文献:

「フラワーエッセンスレパートリー」

パトリシア・カミンスキー/リチャード・キャッツ著 /BABジャパン

bottom of page