top of page
  • 執筆者の写真Tomoe Takizawa

動物たちのためのフラワーエッセンス/ Flower essences to calm and comfort animals


こんにちは、ひんやりとした空気が気持ちをクリアにしてくれる11月です。

今日は、可愛がっている動物たちをケアしてくれるフラワーエッセンスについてです。

espiralはメインストリートから一本横道に入った住宅街にあります。落ち着いたエリアで、細道にもかかわらず人通りは多く、わんちゃんのお散歩をしている方も多くいらっしゃいます。

お散歩中のわんちゃんたちの中には、まるでフラワーエッセンスのエネルギーを感じているかのようにお店の前で立ち止まったり店内に入ってこようとする子たちがいて、飼い主さんたちを驚かせます。

実際、そうなのだろうなといつも思います。

そんな時は、飼い主さんの了承を得て、わんちゃんに動物用のフラワーエッセンスをスプレーしてあげます。店内には数種類の動物用エッセンスがあるのですが、どの子たちも割と好みがはっきりしています。

動物用エッセンスは、数種類のエッセンスを組み合わせたスプレータイプで、寂しがったり、怖がったり、興奮したり、ショックを受けたり、体調を崩した時など、様々なシーンでお使いいただけます。

先日は、「飛行機に乗るので不安にならないようにね」と、わんちゃんにご購入されたお客様がいらっしゃいました。何でもない時でも、体の周りにスプレーしてあげると、くるくる回って喜んだり、リラックスする子が多いです。

よく聞く話ですが、可愛いがっている動物たちのためにセレクトしたフラワーエッセンスの説明を飼い主さんにすると、自分にも同じものが必要と感じる方が少なくありません。反対に、飼い主さんにセレクトしたエッセンスを動物たちにあげると、飼い主さんといっしょに元気になってくれることもあります。

不思議かもしれませんが、彼らは、飼い主さんの不調をコピーすることがよくあります。彼らの調子が悪い時は、ご自身の調子をみつめてみることも大切かもしれませんね。

当たり前ですが、動物たちも、怖かったり、悲しかったり、不安になったり、心配したりします。ご家族のストレスにとても敏感な子たちもいます。そんな時は、抱きしめたり、やさしくなでたりしながら、話しかけてあげるといいですね。エッセンスも助けになります。

写真は、お友だちの家のわんちゃん Jennyちゃんです。

みんなを笑顔にする、しあわせいっぱいの笑顔... ありがとう!

bottom of page